個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/03/06【2017都立入試】(グループ作成を除く) 英語


みなさんこんにちは!

彩希塾 英語科担当の矢田です!!

2月24日(金)には、都立高校の一次募集(分割前期募集)の
学力検査が行われました。

英語の入試問題について、問題の難易度や傾向の変化についてご紹介いたします。

難易度は例年通りで、昨年度にマークシート方式が導入されてからの
傾向の変化もありませんでした。配点や問題数の変化もございません。

問題の傾向が大きく変化したのが【大問2の条件つき英作文(3文)】です。
今までは、英作文のテーマが日本語で記載されていましたが
今年度から英文によるテーマの推測が必要となりました。
過去問演習時に英作文で半分以上(12点満点中6点以上)取れていた方は
英文を読んで書くこと自体にそれほど抵抗はなかったと思いますが
日本語のテーマを見て、何とか1文だけ書いていた方は
かなり苦戦したことと思います。
また、普段英作文である程度点数が取れていて、当日も3文書けていたとしても
英文からテーマを推測する時間が必要だった分、後半の長文読解問題で
いつもより時間が足りなくなったことと思います。

英作文の傾向の変化によって、今まで以上に英作文が敷居の高い問題となり
また、長文読解をよりスピーディーにこなさなくてはいけなくなりました。

長文読解のスピードアップは一朝一夕で身に付くものではありません。

 

彩希塾のクラス授業では
受験生の方は【秋までに3年生で習う英文法を全て終わらせ、残りの時間を長文対策】に当てます。

これは、都立高校を目指すのに必要なのが【文法力ではなく読解力】だからです!!

都立入試の英語で高得点を取りたい方は彩希塾の体験授業に是非お越しください。

お問い合わせの方学習相談の方も、お待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

【お問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

 東武練馬駅から徒歩2分
 
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。

 中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
 駐輪場もご利用いただけます。

 〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F