個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/03/05国語コラム⑧【2017年都立入試】(グループ作成除く)


こんにちは。
彩希塾国語担当の倉橋です。

前回国語コラム⑦では都立入試直前号として様々お話いたしました。
今回は2017年の都立入試に関してコメントしたいと思います。

全体的に昨年よりは難易度がほんの少し上がりました。
しかし、都立入試全体で見ると簡単なレベルの問題だったと言えるでしょう。

漢字の問題は読み問題で「屈託(くったく)」、
書き問題で「ゼンセン(善戦)」、「ヨウカン(洋館)」などで
失点する生徒が多かったことでしょう。
しかし、どの問題も普段から漢字の練習をしていれば解けるものばかりでした。

文章問題は昨年を踏襲して作文以外の記述問題がありませんでした。
また、内容一致問題もさほど難しくなく、平均点が高くなることが予想されます。
第五問の知識問題では歴史的仮名遣いの選択問題がでましたが、
学校の授業の内容をしっかり復習していれば問題なく解けるものでした。

あまり難しくない問題だからこそ、しっかり勉強をして高得点をとることができれば、
全体の点数を大幅に引き上げてくれます。
逆にケアレスミスの積み重ねで周りと大きく差がつく場合もあります。

都立入試の国語で高得点を取りたい方は彩希塾の体験授業に是非お越しください。

 

お問い合わせの方学習相談の方も、お待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

【お問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

 東武練馬駅から徒歩2分
 
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。

 中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
 駐輪場もご利用いただけます。

 〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F