個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/12/02【今日のワンポイントアドバイス】 中学校2年生 数学


みなさんこんにちは!!

彩希塾の矢田です。

本日は中学校2年生の数学のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

今回の単元は【三角形の合同】です。
この単元で、何よりも大切になるのが

「三角形の合同条件を覚えること」です!!

これをきちんと覚えないことには
次に学習する【三角形の合同の証明】
何をしていいのか、全く分からなくなってしまいます。

 

<三角形の合同条件>
1.3組の辺がそれぞれ等しい
2.2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい
3.1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい

 

この合同条件は、一語一句間違えなくなるまで
きちんと覚えましょう!!

また、これを用いる例題をご紹介します。

【例題】図の2つの三角形が合同であることを記号 ≡ を使って表わしなさい。
    また、そのときの三角形の合同条件を答えなさい。

合同の例題

この問題に答えるときのポイントは
まず「どの合同条件を用いるか」を正しく選ぶことです。

 

例題では、ABとDEの長さが等しく
∠Aと∠E、∠Bと∠Dの大きさが等しいので
用いる合同条件は【一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい】になります。

また≡の記号を用いて表わすときには
「対応する順番にそろえて書く」必要があるので注意しなければいけません。
したがって、≡ の記号を用いて表わすには
【△ABC ≡ △EDF】と答えなければなりません。

アルファベット順に書いて、△DEFと間違えてしまう方が多いので
きちんと対応順に注意して書くようにしましょう!!

 

 

【お問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F