個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/11/30【今日のワンポイントアドバイス】中学校3年生 数学


みなさんこんにちは!!
彩希塾 数学担当 中村です。

本日の中学校3年生のクラス授業のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

彩希塾では、授業の始めと終わりに、確認テストを実施させていただいております。
そのテストを使って、ワンポイントアドバイスをさせていただきます。

早速ですが、こちらが本日の終業確認テストとなります!
10月④ 三平方の定理(表)10月④ 三平方の定理(裏)

 

この2枚のテストは、「三平方の定理」の範囲となっております。

中学生における、最後の範囲となっており、都立入試にも出やすい単元です。
また、本日は基礎のところですが、今後、この「三平方の定理」を用いて、
応用問題を解いていくので、とても大事な単元になります。

その中でも、注意すべき問題は、大問2の問題です。

全てにおいて、xの答えを出さないと、yが出せないような問題になっております。
なので、xを間違えてしまうと、必然的にyも間違えてしまいます。

このようにして、先の問題を間違えると、次の問題も間違えてしまうものは、
テストにおいて、よく出題されます。
先のxを出したときの、見直しをきちんとするようにいたしましょう!!

 

問題の詳しい答えを知りたい方は、ぜひ彩希塾まで遊びにきてください!!

また、無料の学習相談や、体験授業も随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください!!

 

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F