個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/12/22【都立高校入試のポイント】 英語①


みなさん、こんにちは!
彩希塾 英語科担当の矢田です。

彩希塾では、本日より冬期講習会がスタートいたしました!
冬期講習会中は、【都立高校入試の問題の解き方】を
徹底的に身につけていただきます。

今回は、都立入試の英語の問題のうち【大問1の解き方】をご紹介します。
みなさんもご存知のとおり、英語の最初の大問は【リスニング】です!

このリスニングは何点分あるか知っていますか?
受験生の方はもう知っていると思いますが、なんと

リスニングだけで20点分の配点があります。

リスニングが英語のテスト全体の20%を占めているのはかなり特徴的で
学校の定期テストなどでは、まず見ない配点です。

テストの点数を取りに行くにあたって

「リスニングはあきらめよう」「リスニングはできなくてもいいや」

といった考えの方も多いです。
しかし、学校のテストやその他の実力テストはこのようにしてしまいがちですが
都立入試ではそうはいきません!!

実は、この20点のうち、12点分の3問が簡単な問いに対する記号問題です!!

問題用紙には次のように、選択肢が与えられています。

【例】次のア~エの中から適するものをそれぞれ1つずつ選びなさい。

<対話文1>

ア.On Mondays and Thursdays
イ.On Saturdays and Sundays
ウ.On Tuesdays and Wednesdays
エ.On Mondays and Fridays

 

このような形で選択肢があらかじめ問題用紙に与えられており、この中から
適するものを選んで答える問題になっています。

この形式の3問を全て正解するためのコツは

「リスニングで放送される質問をきちんと聞くこと」と
「どんな質問をされるか予想しておくこと」がとても重要です!

 

今回の選択肢は日本語に直すと全て

「毎週〇曜日と〇曜日」という意味になります!!

つまり、与えられる質問は「何曜日にするか?」という質問に間違いありません!!
これを、リスニング放送を聴く前に、あらかじめ考えておくことが重要です。

その上で、【何を聴いておかなければいけないか】を考えます。

今回の場合は、何曜日に【何を】しているかまで聞いておかないと
解答を導くことが出来ません!

なので、この問題を解く場合は、先ほどの選択肢の横に
その曜日には何をしているかを書いておけば答えられるはずです!!

是非活用してみてください!!

 

 

彩希塾では
冬期講習会のお申し込みを承っております。

個別授業・クラス授業ともに開講しておりますが
どちらも空席、残り僅かになっております。

個別授業をご希望の方は
満席が出ている日程もございますので
お手数ではございますが
詳細を彩希塾にまでお問い合わせくださいませ。

出来る限り、日程の調整をさせていただきます。

冬期講習会のお申し込み、どうぞお急ぎください!

************************

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

 ★無料体験授業・学習相談 簡単お申し込みフォーム
      コチラをクリックしてください

東武練馬で塾をお探しなら彩希塾へ!(東武練馬駅から徒歩2分)
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F