個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/11/08【テスト勉強のポイント(赤塚第一中学校)】中学校3年生 数学


こんにちは!!
彩希塾 中村です。

赤塚第一中学校さんにお通いの皆様
もうすぐ期末テストですね。

特に、中学校3年生になると
受験に向けてできるだけ点数をとっておきたい
勝負の時期だと思います。

 

今日は、今回の期末テストに対する
数学のポイントをご紹介させていただきます。

今回のテスト範囲は
【関数】と【平行線と線分の比】になります。

 

【関数】
この単元では、y=ax^2の式を公式として覚えます。
しかし、関数の利用の単元では、一次関数の知識も必要となります。
なので、今回の公式のみならず、以前までの公式も思い出す必要があります。

また、とても間違いが多いところとして、変域があげられます。
xの変域が0をまたがないときは、そのままxの値をy=ax^2に代入し、最大値と最小値を求めます。
しかし、xの変域が0をまたいでいるときは要注意です。
(例…-2≦x≦4)
このとき
aがマイナスなのであれば、最大値が0
aがプラスなのであれば、最小値が0
になります。
そして、それぞれ逆の値は、0より離れている方のxの値をy=ax^2に代入し、値を求めます。
(例の変域では、-2より4のほう0より遠いので、4を代入する。)

 

【平行線と線分の比】

この単元では、平行線のある、三角形の比を用いて、各辺の長さを求めていきます。
まず、基本となる公式は覚えていただきます。
そのなかでも、ミスが目立つところを紹介させていただきます。

平行線と線分の比
図のような三角形のyを求めるときに要注意です。
y : 15=4 : 8
としてしまう生徒さんが、かなり多いです。
正解としては、
y : 15=4 : 12
が正解となります。
△ABCと△ADEが相似なのでDE : BC=AE : AC
となることに要注意です。

基礎的な部分にはなるのですが
ミスをしてしま可能性のかなり高いです。
みなさん、気をつけましょう!

 

学習に関するご相談
いつでもお待ちしております。
もちろん無料なので
保護者様だけでもお気軽にいらっしゃってください。

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。 中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。 〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F