個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/06/16【赤塚第一中学校にお通いの方へ】2年生英語:期末テスト対策のポイント


みなさんこんにちは!
彩希塾の矢田です。

今日は、赤塚第一中学校にお通いの2年生の方へ
英語の赤塚第一中学校のテスト対策のポイントを
ご紹介します!!

テスト勉強はしないといけないけど…

「何を勉強したらいいのかわからない。」
「何を覚えないといけないのかわからない。」
「何ができればテストでいい点数が取れるのかわからない。」

そんな生徒さんに是非ともお読みいただけたらと思います!!

 

 

【赤塚第一中学校 2年生 テスト対策のポイント】

<英語>
まずは、内容の前に英語のテスト勉強では、
『何を、どのように』覚えなければいけないかをご紹介します!

 

英語のテスト勉強では、
①教科書の本文 ②教科書の英単語・重要表現 ③教科書に出てきた英文法
の3つを覚えて、使いこなせるようになる必要があります。

 

①の本文については、日本語訳→英文、英文→日本語訳どちらも書けるように
くり返し練習しましょう。
一度、ノートに見開きで、片側に本文、もう一方に日本語訳を書くことを
オススメします!!
これを用意して、何度もテストを自分で行うのが何よりも効果的です!

 

②の英単語・重要表現は、
教科書の本文の左側に覚えるべき英単語・重要表現が全て並んでいます!!
これを全て読み書きできるように覚えなければいけません。
ここに並んでいる英単語・重要表現をおぼえるために、
学校ワークのまとめページを有効活用しましょう!
単語を自分ノートにまとめたり、単語帳を作成する余裕があるのであれば
その方が効果的ですが、それが無理なのであれば、学校ワークに
まとまっているページがあるので、それをもとに自分でテストを
くり返し行いましょう!!

 

③の文法事項は、教科書で学んだ文法を使いこなせるようにならなければいけません。
まず、今回のテスト範囲の文法は、【be going to の文,show, call の文】です。

be going to の文は、未来を表す文です。
日本語に直すときは「~するつもりです」「~するだろう」と訳しましょう。
否定文と疑問文のつくり方はbe動詞の文と同じルールです。
be動詞の否定文:am, are, is の直後にnotを入れる。
    疑問文:are, is をYou などの主語の前に移動する。

showの文は動詞の後につづく語順をきちんと覚えておきましょう。
例文:He showed me a picture. (彼は私に写真を見せてくれた。)
showの後ろには、①見せた相手 ②見せた物 の順番で書くルールになっています。
また、callの文も同じく語順が重要となります。
例文:He calls the dog Pochi. (彼はその犬をポチと呼びます。)
callの後ろには、①呼ぶ相手 ②呼び方 の順番で書きます。
並び替え問題などがよく出題される単元なので、きちんと語順を覚えておきましょう。

この文法の使い方を訓練するのに、学校ワークの問題を繰り返し練習しましょう。
学校ワーク以外に練習できるものがないのであれば、1周解き終わっただけでは
はっきり言って練習不足です!
1度間違えてしまった問題だけでも構わないので、2回目、3回目と何回も
やり込みましょう!!

 

 

英語のテスト勉強をするだけで、やらなければいけないことは
こんなにも山積みです!!

「どうすればいいのかは分かるけど、1人でやれるか心配…。」

「こんなにやることが多いと、1人では無理!」

といった、声がたくさん上がると思います。

 

今回の1学期期末テストは、中間テストと比較して
テスト範囲も広く、難しい内容も多くなります。

 

 

ぜひとも彩希塾でテスト勉強のお手伝いをさせてください!!

彩希塾では現在、テスト勉強を頑張るお子様を応援させていただくために
【テスト対策キャンペーン】を実施中です!!

 

《6月のお得なキャンペーン》
☆★中学校1~3年生の方★☆
  定期テスト対策授業(5科目対応)が無料!(2講座以上受講の方に限ります)

 

ぜひとも、彩希塾で お子様のテスト勉強のお手伝いを
させていただければと思います。

「彩希塾に来てよかった!!」

と思っていただけるよう、私たちも誠意を持ってご対応させていただきます。

個別授業をご希望の方は、空席数残りわずかとなっております!
ご検討中の方はお早めにお声かけください!!

体験授業や学習相談につきましては、無料となっておりますので
ご不明な点や気になった点がございましたら
お気軽にお問い合わせください!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  東武練馬で塾をお探しなら
徹底した受験指導と無料の補習授業
  彩希塾(さいきじゅく)へ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お問合せは、こちらまで

 ★お電話 03-5922-5547
     (月-金曜 14:00~22:00)
     (土曜   13:00~20:00

 ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページ(24時間受付 可能)
      無料体験授業予約フォーム or お問合せフォーム

 ※クリックしていただくとフォームページが開きます

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F
\アクセス抜群/東武練馬駅から歩いて2分!
安全・安心の通塾が可能!