個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/01/29【都立高校入試のポイント】 社会④


みなさんこんにちは!

彩希塾 社会科担当の矢田です!!

本日は社会の都立高校入試のポイントをご紹介いたします。
今回ご紹介するのは【社会の大問4の解き方のポイント】です!!

大問4の問題は【歴史分野に関する問題】です。
例年4題出題され、その配点は20点分となっています。

この歴史分野で確実に点数を獲得しなければいけないのが
【歴史上の出来事を年代順に並び替える問題】です!!

この問題を解く上でのポイントは
【各選択肢の文章の中から時代を把握する手がかりをつかむこと】です。

実際に問題を見てみましょう!!

<平成27年度>

社会④

この問1の問題は、弥生時代~安土桃山時代までの
歴史上の出来事の並べ替えになっています。

A~Dの各文章中の時代を知る手がかりとなるキーワードを探して見ましょう!!

Aの選択肢のキーワードは【唐】と【調】です。
これは、遣唐使が活躍した時代で、また調は律令制度のころの税制なので
Aの時代は奈良時代前後と推測できます。

Bの選択肢のキーワードは【キリスト教の布教】です。
これは、フランシスコ=ザビエルが宣教師として日本に来た頃なので
Bの時代は安土桃山時代前後と推測できます。

Cの選択肢のキーワードは【宋】と【栄西】です。
これは、日宋貿易を行っていた終わり頃なので
Cの時代は鎌倉時代と推測できます。

Dの選択肢のキーワードは【稲作の伝来】です。
これは、稲作が日本に普及した頃なので
Dの時代は弥生時代と推測できます。

これらを順番に並び替えると ≪D→A→C→B≫ となるので
答えは  ということになります。

この問題を解くためには
【各時代の順序】【各時代における主な出来事】をあらかじめ
知っておく必要があります!!

 

都立高校入試まで、あと1ヶ月を切りました。
今からでもまだ間に合います!!
各時代における主な出来事をもう一度おさらいしておきましょう!!

 


【お
問合せは、こちらまで】

 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F