個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/01/20【都立高校入試のポイント】 英語② 後半


みなさんこんにちは!

彩希塾 英語科担当の矢田です!!

前回の【都立高校入試のポイント】では、
【図表のある短い文】のポイントをご紹介しました。

今回は大問2にあるもうひとつの問題である。
【手紙などの短い文章の内容一致問題】の解き方についてご紹介いたします!!

この問題を解くときのポイントは
必ず課題文から読むこと です!!

間違っても選択肢の英文を先に見てはいけません!!

<解き方の流れ>
①課題文を読む
②課題文の内容を把握する。(ある程度覚えておく!)
③選択肢を見て、正しいものを選ぶ

 

このように解く理由は、
ほとんどの選択肢が本文の内容と異なっているからです!!

何が本文中に書かれていることで
何が選択肢に書いてあることなのか

それをきちんと区別して解くことが正答率を上げるコツです!!!

過去に出題された問題で実際にやってみましょう!

<東京都 平成26年度>

英語①

まず、Cathyのスピーチの内容を確認しましょう!
このスピーチのポイントは
①先週の日曜日にさゆりとさくら公園で開催された a traditoinal crafts fair に行ったこと
②そこで様々な日本の伝統工芸をしてみることができ、特に東京手書き友禅が印象に残ったこと
③職人に手書き友禅や着物の歴史の話を聞き、もっと学びたいと思ったこと
④着物のデザインが将来の夢で、日本の伝統工芸にさらに興味を持ったこと
が挙げられます。

 

この内容を押さえた上で、選択肢が内容にあっているかどうか判断します。

ア→× 職人のおかげで上手にできたとは書いていない
イ→○ スピーチのポイント④に一致!
ウ→× 花を見に行ったわけではない
エ→× 来月に陶芸を見に行く話はない

よって、正解はイということになります。

参考になったでしょうか?
目標点数が60点以下の方は、時間がかかってもいいので
この問題は時間をかけてもきちんと解くことをおすすめします。

都立入試まで、残りあと1ヶ月ほどですが
最後の追い込みを頑張りましょう!!

 

 

【お問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F