個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2017/01/10【都立高校入試のポイント】 社会② 前半


みなさんこんにちは!!

彩希塾 社会科担当の矢田です!

社会の都立高校入試のポイントをご紹介します。
今回は、【世界地理】について
都立高校入試の問題の解き方をみていきましょう!!

【世界地理】の問題は例年3題出題され
そのうち1題が記述解答形式であることが多く
年々問題は難しくなりつつあります。

記号選択形式の問題で確実に2題は正解しなければ
多くの方は必要な点数に届かないと思います。

そこで、記号選択形式の問題で頻出の内容を2つ
ご紹介します!!

 

それは、【雨温図】と【各国の主要データ】を分析する問題です!!
今回は、より簡単な【雨温図】の問題の解き方を確認してみましょう。

以下が、実際に過去に出題された問題です!

<平成22年度 東京都>

社会2①

この問題を解く上で、大事なポイントが2つあります。

1つは【時差が2時間ある】ということです。
時差は経度15度当たりで1時間の時差があるので
この問題の場合、2つの都市は経度30度分
東西に離れていることになります!

もう1つは【雨温図の特徴】です。
Pの雨温図は6~9月に気温が下がっていることから
南半球の都市であることが分かります。
一方、Qの雨温図は気温が低いことから
冷帯の都市であることが分かります。

これで、PになりうるのがWかY、QになりうるのがXかZ
ということになります。
このうち、経度が30度離れている組み合わせが正解となります!!

【解答】  Pの都市:W   Qの都市:X

 

解き方のポイントは
【各気候帯の雨温図の特徴】をきちんと覚えることです!!
ポイントさえおさえれば、あまり難しい問題ではないので
今からでも、雨温図の復習をしておきましょう!!

 

 

【お問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F