個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/11/28【今日の授業のワンポイントアドバイス】 中学校3年生 英語


みなさんこんにちは!

彩希塾 英語科担当の矢田です。

今日は英語の授業のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

彩希塾では、中学校英文法の学習が全て終わったので

先週より【長文読解演習】を開始しています。

今週の長文読解のポイントは【一文の中の切れ目を見つける】ことです。

前回学習した【英語の語順のまま日本語に直す】作業を自分でするためには
一文のどこに切れ目があるのかを正しく判断できなければいけません。
 

≪例≫
I visited Okinawa with my parents because my grandfather lived there.

この英文の切れ目はどこにあるでしょうか?

そもそも、英語は単語ごとに区切れていますが
単語ごとに訳していたのでは、意味の分からない日本語になってしまいます。

そこで、【正しい語句の切れ目を判断する】力が必要となります。

切れ目を判断する一番ポイントになるのは

「接続詞」と「前置詞」です!!

前回のポイントで 【内容さえ正しくつかんでいれば、語順は気にしなくていい】
ということをご紹介しました。

そのためには、接続詞か前置詞の直前に切れ目を入れて読むことがポイントとなります!

 

≪英文の切れ目≫
  I visited Okinawa / with my parents / because my grandfather lived there. 

このように、例文では【前置詞のwith】と【接続詞のbecause】が使われているので
その直前に切れ目の入れることができます。

この切れ目ごとに日本語に直せば、英文の意味が崩れることなく
意味を正しく捉えることができます。

 

≪英文の日本語訳≫
「私は沖縄を訪れた / 両親と一緒に / おじいさんが住んでいるから」

これを正しく行うためには、前置詞と接続詞にどのような単語があるか知らなければいけません。

しかし、前置詞と接続詞は中学校で学習する語数が少ないので
覚えるのはそう難しくありません!

「内容を読み取るために最低限の日本語に直す」ために
「英文の切れ目を正しく判断」できるようになりましょう!!

 

 

学習に関するご相談はいつでもお待ちしております。
もちろん無料なので保護者様だけでもお気軽にいらっしゃってください。

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F