個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/11/25【今日のワンポイントアドバイス】 中学校3年生 英語


みなさんこんにちは!

彩希塾 英語科担当の矢田です。

 

今日は英語の授業のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

 

彩希塾では、中学校英文法の学習が全て終わったので
今週から【長文読解演習】をしていきます。

 

今回からはじまる最初の長文読解のポイントは
【前から読み進める】ことです。

当たり前のことに感じると思いますが
英語と日本語では同じ内容でも語順がかなり異なります。

≪例≫
I visited Okinawa with my parents three years ago.

この英文をしっかり訳すと
「私は3年前に私の両親と沖縄を訪れた。」となります。

今まで学校の定期テストなどでは、日本語の語順に
正しく直して訳していないと正解とはなりませんでした。

しかし、都立高校入試においては、和訳の問題は出題されないので
【内容さえ正しくつかんでいれば、語順は気にしなくていい】
ということになるのです!!

都立高校入試では語数の多い対話文・物語文がそれぞれ1題ずつ出題されるので
日本語の語順どおりにしっかりと和訳していたのでは
時間が足りなくなってしまいます!

そこで、なるべく【英語の語順のまま日本語に直す】作業が不可欠となります。

≪例の訳≫
 「私は沖縄を訪れた/両親と/3年前」

このように、内容をおさえるのに、わざわざ日本語の語順どおりにはせず
英語の語順のまま内容を読み取っていくのです。

最初は慣れるまでに時間がかかりますが
この作業を繰り返すことで、確実にスピードアップします!!

 

「きれいな和訳を完成させる」のではなく
「内容を読み取るために最低限の日本語に直す」ように心がけてみましょう。

 

 

学習に関するご相談はいつでもお待ちしております。
もちろん無料なので保護者様だけでもお気軽にいらっしゃってください。

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F