個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/11/21英語コラム③ 【英作文】


みなさんこんにちは!

彩希塾 英語科担当の矢田です。

 

本日は、みなさんに【都立入試での英作文の書き方】をご紹介します。

都立高校入試では、テーマ方英作文が毎年12点分出題され
与えられた課題に沿って3文の英文を書かなければなりません。

「英作文が書けない」「書き方が分からないから書かない」

という方は毎年たくさんいらっしゃいます。

内容も含めて正しい英文をきちんと書くことは
とても難しいですが、簡単に諦めてはいけません!

なぜなら、英作文問題は完答形式ではないので
部分点を取ることができるからです!!

 

英作文は都立入試5科目の全ての問題の中で
最も高い配点となっています。
したがって、この英作文が0点になってしまうことは
入試の結果にも大きく影響することになるのです!

1文でもいいので、正しい英文が書けていれば
4点分の価値があり、単語のスペルミスが1箇所ある文
だったとしても3点の価値があります。

 

書くのが苦手だからとあきらめずに
英作文を書く訓練をしっかりとしましょう!!

 

そこで、都立入試の英作文の傾向と書き方をご紹介します。

 

都立入試の英作文は大きく分けて

【未来志向型】(これからしたいことを書くタイプ)
【過去志向型】(思い出や体験をもとに書くタイプ)

の2つになります。
どちらのタイプの英作文であるかによって
書き方のポイントが変わってきます。

 

本日は【未来志向型】の英作文をご紹介します。

都立入試の英作文は3文の英文で書かなければならないので
あらかじめ書く流れを決めておくことが重要です。

【未来志向型】の場合は

① 自分のしたいことや意見を言う
② その理由を述べる
③ したいことや意見の内容を深めてもう一度言う

この流れが書きやすく一般的な流れとなっています。

では実際に
「あなたが行ってみたい所とそこでしたいこと」
について書いてみましょう!

まずは行きたい場所としたいことを決める必要があります。
ここでのポイントは、自分の知っている文法・単語の知識だけで
簡単に作りやすい英文にすることがとても大事です!

例えば、インドに行きたいと書くためにはIndiaという単語を
知らなければ、絶対にこの英作文を書けませんよね。
したがって、まずは自分が書ける国名の中から
そこでしたいことが書きやすい国を選びましょう。

次に、その理由を述べる文を考えます。
このとき、絶対にしてはいけないのが
becauseから文をはじめてしまうことです。
becauseは接続詞なので、文頭使った場合は
後ろにさらにつながっている文を書かなければなりません。
必要最小限の文さえ書ければ問題なく
文を長くすればするほど間違えるリスクも高くなるため
接続詞becauseを用いる文はあまりお勧めしません。

日本語で作文を書く場合には、接続詞は文と文を
つなぐため、何も無いと不自然に感じると思います。
しかし、英文の場合は接続詞は文と文をつないで1文に
してしまうため、ピリオドとピリオドの間にはあまり
接続詞がくることはありません。
無理に接続詞を使うよりも、自然に主語・動詞の形から
入りましょう。

最後に、したいことの英文を書くときのポイントです。
これは、まず決まった書き方を覚えましょう。
「私は~したい。」と英語で書くには
“I want to ~” または “I would like to ~ “ と書かなければいけません。
この形の文章は使う機会も多いので、覚えておきましょう!
また、その続きには必ず動詞の原形を書かなければいないことにも
気をつけましょう。

 

それでは、例題の解答例を書いてみます。

① I want to go to Australia.
(私はオーストラリアに行きたいです。)
② I like animals very much.
(私は動物がとても大好きです。)
③ So I would like to see many animals there.
(だから、私はそこでたくさんの動物を見たいです。)

このように、繰り返しの表現を避けるために
I want to と I would like to の表現はどちらも書けると
3文を書くのに有効的です!

 

本日は【未来志向型の英作文】をご紹介しましたが
【過去志向型】の場合も、同じように書く流れを
決めておくことがとても重要です!

 

流れさえ決めてしまえば、後は流れに合わせて
書く練習をするだけです。
繰り返し練習を重ねて、どのような単語・表現を使うべきか
吟味してみましょう!!

 

 

学習に関してのご相談
いつでもお待ちしております。
もちろん無料なので
保護者様だけでもお気軽にいらっしゃってください。

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。
みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F