個別指導の学習塾『彩希塾』東武練馬駅から徒歩2分

03-5922-5547
お問い合わせ

新着情報

2016/10/29【都立高校受験】成功のカギ 英語編


みなさんこんにちは!

彩希塾の矢田です。

今回は、【都立高校受験】成功のカギ~英語編~をご紹介させていただきます。

都立英語最大の特徴は文法問題が出題されないことです。 これが、学校の定期テストがよくできていても、過去問題集やVもぎで結果が出せない1番の原因です。 都立入試でいい成績を出すためには、都立高校に向けた対策を必ずしなければなりません。
英語で出題される内容は、①リスニング②英作文③長文読解の3つに分けられます。

①リスニング

対話形式の放送文が流され、その内容に対する質問が放送されます。5W1Hと言われる疑問詞の問いが中心となります。そのため、内容を聞き取る訓練はもちろんのこと、質問の英文を正しく聞き取る力が試されます。配点は20点分となるので決しておろそかにはできません。日々、放送文を繰り返し聴いて、英語の聞き取りに慣れましょう。

②英作文

与えられたテーマに沿って3つの英文を書くものです。例年、基本的な文法事項が正しく使えれば書ける問題となっています。また、本文中に使うべき文法事項のヒントがあるので、書く内容に困ったときは文章をよく見返して何を書くか考えましょう。

③長文読解

長文読解は、対話形式でグラフや表が含まれる短いものが3題、会話文・物語文の総合読解問題が2題出題されます。特に、大問3・4の会話文と物語文は文章が長くなっています。全ての英文を1語1語訳していくと確実に時間が足りなくなってしまいます。英文を訳すことだけに専念するのではなく、内容を理解するように努めましょう

上記のポイントを抑えれば、都立入試の得点は確実にアップします。実践してもなかなか結果に反映されないのが、英語の特徴です。総合力が試される問題しか出題されないので、各単元の復習はもちろんのこと、継続的に長文読解・リスニングの練習をしましょう。

学習に関してのご相談
いつでもお待ちしております。
もちろん無料なので
保護者様だけでもお気軽にいらっしゃってください。

問合せは、こちらまで】
 ★お電話 03-5922-5547(月-土曜 14:00~22:00)
      ※講習期間、長期休暇期間は異なることもございます
 ★ホームページお問合せフォーム (24時間受付 可能)
      https://saikijyuku.com/saikijyuku/

東武練馬駅から徒歩2分。みらべるさん向かい側、まつどびる2階。
中村歯科医院、皮膚科サンクリニックさんが1階にあります。
駐輪場もご利用いただけます。

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-2-18 まつどびる2F